ミレニアム通信過去情報 1354882

過去の情報を掲示します。

本ミニストリに対して問答無用に反対の立場を取る人々の閲覧を禁止します。このHPはそのような人に向けて書かれたものではありません。個人攻撃をするつもりはいっさいありません。もっぱら霊的な利益を受けようとする心の柔軟な人々のために公開されている私的スペースです。

皆様のサポートを感謝いたします。
http://www.path.ne.jp/~millnm/support2.htm

メルマガ
http://groups.yahoo.co.jp/group/millnm/post

戻る

わいせつな書き込みを禁止します。「また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。」

宣伝禁止!!(礼儀をわきまえろ)


ネストレは改ざんされていた

1:tomi :

2012/04/02 (Mon) 12:22:21


このHP全体には賛同できませんが(プレ・ミレ、ディスペンセーショナリズムなので)、このページについては参考にできるのではないかと思います。

http://www.eternal-lm.com/ss/list.html

7:tomi :

2012/05/02 (Wed) 14:57:45


1995年に、世界最古の第1世紀の写本マグダレン・パピルス紙が紀元66年のものと判明したそうです。
正統派本文(マジョリティ・テキスト)の読み方を記している。
http://www.eternal-lm.com/ss/2shu.html

これで、アレキサンドリア型写本が最古であり、それゆえに支持できるとする見解に主要な根拠はなくなった。
6:tomi :

2012/05/02 (Wed) 14:24:32


ある本文がオリジナルに含まれていたかいなかを判断する一つの指標は、その写本がどれだけ広く、長く利用されていたかです。
なぜならば、神は契約の民に対して誠実だからです。
1900年間も、99%の人々に読まれていた文章は、オリジナルに含まれていたとみるべきでしょう。
それとも、神がそれだけの長い間、ほぼすべてのクリスチャンに嘘をついたのでしょうか。
神を偽り者とするのでしょうか。
5:北海道から :

2012/05/02 (Wed) 12:57:10

酷いですね。
我々は内容が抜け殻のような聖書を使っていた。
今のクリスチャンが異常になるのは当然です。
また、悪霊にまで憑依されている。
4:M :

2012/05/02 (Wed) 10:21:19

正統派本文が正しいとするよりも最古の写本を元にしたものが正しいと思うのですが

マルコの追加文などがシナイにはありませんが
マルコの追加文こそ異端と異教抹殺の歴史で当時のキリスト教の方が悪かったと思います

3:tomi :

2012/04/02 (Mon) 13:52:21

だから、今のキリスト教は異常になった

=========
21世紀のこの世界には、大きく分けて二種類の聖書が存在します。
 正統派本文(Textus Receptus テクストゥス・レセプトゥス 『受け入れられた聖書本文』の意)準拠の聖書と、ネストレ版の本文(およびUBS版[聖書協会世界連盟版])準拠の聖書です。
 ネストレ版のもとをたどれば、ウェストコットとホート(十九世紀の悪霊交信者たち)、さらにはエウセビウス(四世紀の異端のアリウス派)、さらにはオリゲネス(三世紀のエジプト生まれの宗教的ギリシャ語哲学者)に行き着きます。(『どれが本物の聖書なのか?』参照)
 前者の正統派本文は、現在発見されている最古の写本(紀元66年)を含めて99パーセント以上の写本にサポートされています。(同書第九章)
 後者のネストレ版本文をサポートしている写本は、全体のわずか1パーセント未満です。
 フロイド・N・ジョーンズ博士は写本を四つに分類しています。すなわち、(1)88のパピルス紙写本と、(2)267の大文字写本、(3)2764の小文字写本、そして(4)2143のギリシャ語聖句集(聖句を含む写本)です。
 この合計5262の写本のうち、5217の写本が正統派本文(TR)を支持しています!(同書第一章)
 したがって、正確に言えば、99・14%以上です。他方のネストレ版本文を支持する写本は、0・86%未満です!
http://www.eternal-lm.com/ss/dochira.html
=========

「この合計5262の写本のうち、5217の写本が正統派本文(TR)を支持しています!(同書第一章)したがって、正確に言えば、99・14%以上です。他方のネストレ版本文を支持する写本は、0・86%未満です!」

今のキリスト教がおかしくなってしまったのは、99.14%を捨てて、0.86%未満を選択するという愚かなことをしたからでしょう。

ウェストコットとホートがやったことは、最近の「ダビンチ・コード」や「ユダの福音書」みたいに、「これまでクリスチャンには隠されてきたことを発見した!」とほとんど同じことです。

1900年間支持され、99.14%以上の写本が支持するテキストを捨てて、100年間しか支持されておらず、0.86%未満の写本しか指示していないテキストをわれわれは使用している!

亜流のそのまた亜流の聖書を使ってきた!

だから、今のキリスト教は異常になった!
2:tomi :

2012/04/02 (Mon) 13:37:57

ネストレのひどさを見てください

ネストレ(つまり、ウェストコットとホートの写本に基づくギリシャ語聖書)のひどさを見てください。

==========
● どちらが本当の「神のことば」でしょうか?

 次に例として挙げているAとBの聖書の訳を見比べてください。同じ聖書の箇所ですが、Aは正統派本文準拠の訳で、Bはネストレ版の本文準拠の訳です。赤色の下線部が相違点です。

A「十字架を取り上げて私について来なさい」(正)
B「わたしに従ってきなさい」(ネ)

A「人は、パンだけでなく、神のあらゆることばによって生きる」(正)
B「人はパンだけで生きるものではない」(ネ)

A「私を信じている者は、永遠の命を持っています」(正)
B「信じる者には永遠の命がある」(ネ)

A「御子は、ご自身を通して私たちの罪の清めを行われ」(正)
B「そして罪のきよめのわざをなし終えてから」(ネ)

A「キリストが私たちのために肉に関して苦しみをお受けになった」(正)
B「キリストは肉において苦しまれた」(ネ)

http://www.eternal-lm.com/ss/dochira.html
==========

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.