ミレニアム通信過去情報
1473771
過去の情報を掲示します。
本ミニストリに対して問答無用に反対の立場を取る人々の閲覧を禁止します。このHPはそのような人に向けて書かれたものではありません。個人攻撃をするつもりはいっさいありません。もっぱら霊的な利益を受けようとする心の柔軟な人々のために公開されている私的スペースです。
皆様のサポートを感謝いたします。
http://www.path.ne.jp/~millnm/support2.htm
メルマガ
http://groups.yahoo.co.jp/group/millnm/post
戻る
わいせつな書き込みを禁止します。「また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。」
宣伝禁止!!(礼儀をわきまえろ)
国の借金1024兆円?国は借金してませんよ
-
1:tomi
:
2011/10/29 (Sat) 21:59:55
-
==========
国の借金1024兆円=国民1人当たり802万円―11年度末見込み
時事通信社 2011年10月28日(金)19時28分配信
国債や借入金などを合計した「国の借金」が2011年度末に過去最大の1024兆1047億円に達する見通しであることが28日、政府が国会に提出した予算関連資料で明らかになった。東日本大震災の復興財源を賄うため、11年度第3次補正予算案で復興債を11兆5500億円発行するのが主因だ。
10月1日時点の推計人口(1億2772万人)で割ると、国民1人当たり約802万円の借金を背負う計算となる。財務省は11年度末の残高を995兆9232億円(2次補正予算ベース)と見込んでいたが、3次補正編成でさらに借金が雪だるま式に増える。
==========
みんな誤解しているなあ。「国の」借金じゃなくて、「政府の」借金。国民は、政府に金を貸している側だから、借金はしていません。
「国民一人当たり」というのもおかしい。国民は借金していないから。
政府は国債を通じて銀行から借りている。銀行に貸しているのは国民。
だから、国民が政府に金を貸している。
政府の借金を「国民一人当たり〇〇万円」と表現するのがおかしいのは、次のたとえでわかる。
自分が友人Aにお金100万を貸すとする。
Aは、Bからもお金80万円を借りている。
あるとき、Aが自分とBを呼び出して「君たちの借金は一人あたり90万円だね」という。
自分とBは、「それはA、おれたちがお前に貸した金だぞ。どうして、それをおれたちが分担で払わねばならないんだよ」というだろう。
これでわかるように、政府が「国民一人当たり〇〇万円」と表現するときに、自分の借金を貸主に責任転嫁しているのである。
国民はこれを聞いて「あれ?」と思うが深く考えない。
そして、「そうか、そんな借金してしまったんだ。なんということか!」と反省する。
貸主が、借主の借金について反省するって「どんだけ人がいいんじゃい!」という話。
悪いことに、この反省大王は、「借金をしているから、消費を控えないといけない」とますます銀行に貯金をする。
銀行は、客から借りているお金が増えて赤字になるから、国債を買わざるをえない。
そうすると、政府の負債がますます増える。
こういうバカげたマスコミの報道に喝を入れたい!
国としては、借金を差し引いてたしか1000兆円黒字。日本は、国としては超優良で、世界一の金持ち。借金の反対。
消費を冷え込ませて、デフレを進行させているのは、ひとえに政府とマスコミの間違った情報である。
-
2:
:
2019/04/24 (Wed) 17:13:07
-
この投稿は管理者の承認待ちです